自己紹介

自分の写真

ダイビングとバイクをこよなく愛する53歳のおやじ。じっとすることが嫌いな性格はいつまでたっても変わらず。なんにでも興味を示す雑食派 人との繋がりが自分のすべてのエネルギーと信じる。日々出会い、日々学び 嫌いな言葉 マイペース 無責任

2013年5月7日火曜日

長生きする人とは

今日は思いっきり私見で書くので(いつものことですが)ご勘弁を!!

あなたの周りに長生きしてる人いてますか?

当然おいでになると思うのですが、その方って、現役の時どんな生き方されてました?

最近そんなことがすごく気になる。決して、死を意識したからではない。

ふととあることに気づいたからである。

健康に最大注意してる人ってどれくらい長生きしてるんだろう?

当然統計をとったわけではない。が、平均寿命ぐらいまでが関の山ではないのか?そんな気がしてならなくなった。

「私は昔から、健康に一番気を使ってきました」という長寿のお年寄りを見かけたことがない。

それよりも僕が長寿だと感じる人は、社会のリーダー達だ。

当然、全員ではない。

早死にする人も多くいるが、相対的に見て長生きしてるように感じる。


特に国会議員の長寿は絶対であると確信する。

最後までパワーあふれるバイタリティで活躍されているからかもしれないが凄さを感じる。

国会議員の一日ってあまり皆さん方は知らないかもしれないが、普通の社会人をはるかに超える時間と頭を使って仕事をされている。

そんなことはないとお思いの人や、俺の方がずっとしてるという方もおられるだろうが、絶対に普通の人にはできる代物ではない。

一度何日間か連続で密着同行させていただいたことがあるが、所詮僕らは庶民だと思ってしまう瞬間が毎日いく度となくやってくる。

ストレスも半端ではないはずだ。

確かに、ストレスで胃を煩わせたりしている人は多いかもしれないが、機械であれば、酷使しすぎでヒートアップしリタイアするところであるが、それが、彼らにはない。

決して庶民のように健康重視で食事に気をつけたり、サプリを飲んでみたりという人はあまりいない。

自分のことをかまってられないのが現状のはずだ。

バイタリティある行動による脳の活性化が健康につながっているのかもしれない。

長生きの秘訣って、若い頃からバイタリティ溢れる生き方をすることなんではないだろうか?

確かに、僕の周りにもそんな人は多くいる。

そんな人たちは、病気など寄せ付けないくらいの勢いで頭を使い効率的に行動を起こしている。

そんな人たちの方が長生きするように思えてならない。

ある意味、嫌われっ子よに憚るとはこのことなのかもしれない。

ただどんな人間であっても、酒の飲み過ぎはすべてを無にしてしまう。

国会議員に大酒飲みは一人もいない・・・・(弱いということではなく飲む機会が少ないということです)

まずはお酒を控えるところから・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿