自己紹介

自分の写真

ダイビングとバイクをこよなく愛する53歳のおやじ。じっとすることが嫌いな性格はいつまでたっても変わらず。なんにでも興味を示す雑食派 人との繋がりが自分のすべてのエネルギーと信じる。日々出会い、日々学び 嫌いな言葉 マイペース 無責任

2013年5月17日金曜日

逆転の発想

良くビジネス書や、セミナーで、デメリットをメリットに変えるがビジネスチャンスにつながる早道などと言う言葉を目に耳にする。

確かにそうだ。とその都度思う。

そしてそれをいろいろ考えて見る。

皆さん、それで何か思いついたことってあります?

実は僕今までに、一つも思いついたことがないんですよ。

でも思いつかれてる人っているんですよね。


例えば、マンションの立地条件

仕事柄良く、ぶち当たるのが立地の条件です。

顧客から土地を探す条件として、駅から◯分で△△坪などとよく言われますが、なかなか駅近はないのが現状。

都市部で駅近の土地はもうほとんどありません。
だからと言って、距離が離れると、売れない、借りてがないなど厳しくなります。


そこで最近こんな賃貸マンションが出てきました。

名付けて、「ダイエットマンション」

これぞ、逆転の発想、デメリットをメリットに変えビジネスにつなげた成功例です。

名前からして凄いでしょ

この賃貸マンション、駅から徒歩18分。現状からすれば、もう借りてがなかなかつかない厳しい立地です。

しかし、ダイエットという言葉を使うことにより、この距離をマイナス要因でなくしてしまった。

オマケに家賃は従量制。

なんと体重一キロ 幾らというような設定なんです。

凄いでしょ。

この賃貸常に満室状態。逆転の発想に、まだそれにこれでもかという付加価値をつけることにより、より特化した商品を作り出してしまう。

お願いだ一ついい!俺のもこんなヒラメキをください。

頭硬いんだろうなぁ・・・・・俺・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿