2014年3月26日水曜日

平和という意味はよくわからない。

皆さんにとって、「平和」とはどういう意味ですか?

実は僕にとって、この「平和」という言葉がよくわからないのです。

ずっと感じているこたんですが、考えれば考えるほどよくわからない。


平和の定義ってんなんなのか?

戦争のない世界?

いがみ合いのない人間関係?

変化の少ない穏やかな空間?

愛が溢れている社会?


僕にとっては、どれもしっくり来ない。

「平和」の裏側にあるものはなんんあのだろう?

解らない。

にもかかわらず世の中には、「平和」という言葉が横行している。

どうも僕には「平和」という言葉が、まやかしの言葉に聞こえてしようがない。

みんなが使っている万能用語のような「平和」という言葉って、なんか逃げに使ってませんか?


こんなことを書いてる俺が平和なのだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿