2023年5月16日火曜日

公園の役割

公園ってどんな役割?

子供達の遊び場?
地域の交流の場所?
安らぎの場所?
公園もいろいろある

設置されている場所で、その目的は大きく変わる。
住宅地の公園は小さな子供達とその親たちの交流の場となっている。
駅前公園は、買い物や娯楽のひとときの安らぎの場所だ。
誰が決めたわけではないが、利用目的がその利用者によって自然と決まっているように思う。

その対象者にとっては、良いかもしれないがそれ以外の人にとっては、関係のない居場所になっていないか?

本来の公園って、その地域の人総てがほんわかした中で交流できる場所であるはずだ。老若男女全員が、心地よい空間であることが公園広場だよね。

公園とは目的を持たない場所!!!それが目的!!

今、枯渇になっている人とのつながりを復活させる最大の場所にしなければならない。
天気が良ければ、行きたい場所は公園 
公園に行けば仲間が居る。人がいるから子供だけで遊んでても安心 そんな環境を簡単に作れるのが公園だ そんな誰もが集いやすい公園

これは、物理的問題で解決することではない。ルールが人を縛るのではなく、その地域の人達の常識がルール 全員がまずは認め合うと言う繋がりが大切だ。

皆で公園に行こう 公園を楽しもう!!

今日講演を聴いててふっと思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿